2016年7月26日(火)

地域の情報・徒然草

祇園祭のおはなし。

7月の京都といえば、“祇園祭”ですよね!(^^)!

 

日本三大祭のひとつ 衹園祭

 

(以下HPより抜粋。。。)

衹園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、日本三大祭のひとつに挙げられており、その歴史の長いこと、またその豪華さ、祭事が1ヶ月にわたる大規模なものであることで広く知られています。
およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、衹園の神を祀り災厄の除去を祈る衹園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。

祭のハイライトは17日と24日に行われる33基の山鉾巡行。「京都衹園祭の山鉾行事」はユネスコ無形文化遺産にされています。

なお、衹園祭山鉾巡行は、平成26年、7月17日の前祭巡行(23基の山鉾)と24日の後祭巡行(10基の山鉾)の2度の巡行が49年ぶりに復興しました。

https://www.kyokanko.or.jp/gion/

 

こちらは、函谷鉾(かんこぼこ)の冊子とうちわです◎

函谷鉾は京都市内で行われる祇園祭における山鉾の一つです。

DSCN0113

20160726171812023_0001

20160726171831442_0001

20160726171907234_0001

こちらは、7/16の前祭宵山の様子です。

とてもたくさんの人で賑わっていました(*^^)v

13680935_989121141185662_3723949586384668563_n

13700145_989121181185658_3026365670008903254_n

13718564_989121154518994_6499480699775075622_n

23万人の人出だったそうです。
お祭りは、本当に日本らしさでいっぱいです。

(写真は社長のFBより^^; )

 

 

 

帰省の手土産のご準備はお早めに!

西武池袋本店オープン

 

 

●夏のお楽しみセット

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=4315

お中元 お供え 手土産に : 夏のお楽しみセット