2016年8月10日(水)

地域の情報・徒然草

気になる消化器のおはなし

みなさん、こんにちは。

暑~い夏をどうお過ごしでしょうか?(^-^)

暑い時期には色んな原因での消化器系の不調が心配になってきますよね。

本日はそんな気になる消化器のおはなしを少し…

20160810ブログ用

下痢と便秘って身近な症状ですよね。でもそれって何が原因?!って気になることありませんか?

明らかな原因が分かっていれば、それほど気にもしないかもしれませんがやはり原因が分からない場合は何だかこわいですよね。

今回のテーマは「過敏性腸症候群」についてお話しようと思います。

便秘と下痢が腹痛と一緒に慢性的に続く状態を過敏性腸症候群という病気の可能性があるのをご存知でしょうか。

アメリカやイギリスなどストレスの多い先進国に多いようです。日本もその中には入りますね(^-^;)

大腸がんや炎症性腸疾患など別の病気でも似たような症状が出る場合があるそうで、要注意です…

少し不調が続くなぁ~など心配になりましたら必ず病院で詳しく検査してもらってくださいね。

ストレス社会の世の中、規則正しい生活、適度な運動やバランスの良い食事、気分転換やストレス発散をして

こういった病気にならないように気を付けましょう。

 

そして、この時期お弁当や、バーベキュー、外でのご飯が特に増える時期。

その際に心配なのが、食中毒ですね。こちらも消化器のトラブルになってきます。

以下の表を参考にみなさんも食中毒に十分気を付けてくださいね。20160810ブログ用03

知ってるようでなかなか出来てない正しい手洗いの方法(子供の頃教えてもらったはずなのですが・・・)

予防の為にも手洗いをしっかりと出来ると安心ですね(^-^)

20160810ブログ用02

**************************************************************************

可愛いメモが人気です★ちょっとしたお土産にも♪♪

●恐竜メモ3P

可愛い恐竜柄のポケットサイズのメモ帳登場! ちょっとしたメモや、

ちょっとしたお手紙にも大活躍♪ 3種の柄が入ってお得です☆

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=4336&cid=121&pcid=0

恐竜柄 3P メモ

 

可愛い金魚柄の豆うちわが入ったお得な詰合せが人気です!

●豆うちわ入り昆布詰合せ

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=4333

豆うちわ入り昆布詰合せ

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

2016海生堂の夏ギフト

<メールニュース、カタログのお申込みはこちらまで。>

お問合せ・資料請求

お問合せ・資料請求は以下のフォームをご利用ください。
メールマガジンのお申込みもこちらのフォームをご利用ください。
■お問合せ・資料請求フォームにご登録頂きましたお客様には
メールマガジンを配信しております。

https://www.konbu.co.jp/shop/contact/form.aspx

bn-carnabi_annai

日曜日に本社(金ヶ崎町)にお買い物に、お越しのお客様が増えてまいりました。