2013年7月9日(火)

プレスリリース

昆布の取材*リコズキッチンの山脇りこさんが来社されました

7月8日(月)

予約の取れない料理教室で有名な山脇りこさんが、昆布の取材にいらっしゃいました!

 

朝早く東京を出発し、AM9:30頃敦賀に到着…遠路はるばるありがとうございます*

取材は、昆布蔵の見学や、利尻・羅臼・山出し・日高から引いた出汁の飲み比べ、昆布の説明に始まり、クラブハウスへ移動してからは料理の撮影…

長ーい1日となりました。

山脇りこさん取材⑥

食堂にてだしの飲み比べ

今回は、‘‘昆布屋さんが作る昆布料理”の取材もされるということで、

新入社員2人はクラブハウスにて料理のお手伝いです。

 

メモを取りながら聞いておられるお二方。リコ先生と編集者さん。

専務の説明にも熱が入ります!

常備調味料の‘‘昆布酢”は、簡単・美味しく、マリネや酢飯を作ることができる優れものです。

山脇りこさん取材⑤

昆布酢説明

 

tastingはさながら飲み屋さんの様ですが…おちょこの中身はお酢です♪

真剣に味の違いを確かめておられました。

山脇りこさん取材

昆布酢試飲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山脇りこさん取材③

こちらが出来上がったマリネです。涼やかで美味しそうでしょう?

ほかにもたくさんの昆布料理がテーブルに並びました。

全部簡単に美味しく出来るものばかり…

 

‘‘簡単”をキーワードに、昆布の消費量が増えることを期待して…

取材レポート 第1弾を終わります。

 

続きをお楽しみに*

 

 

 

やまぼうしでした。

 

昆布を使った料理がこんなにあるなんて、驚きです。

お米と同じように、年々消費量が減ってきている昆布。

簡単に美味しくできる昆布料理をたくさんの方に知ってもらえたらいいなぁ。

期待が膨らみます*