2016年8月24日(水)

トピックス プレスリリース

「和食の真髄」の記事から その②

●ヘルシスト226 HEALTHIST vol.38より

<H26-7-10 株式会社ヤクルト本社広報室 発行>

上記 健康情報誌より、抜粋します。

 

前回に引き続きシリーズ第2回目!

今回は カロリーを抑えてもおいしい!秘密は「ご飯とみそ汁」にあった  です!

20160822170640495_0001

20160822170640495_0001

だし

油などを使った高カロリーな食物は本能的に「おいしい」と感じます。しかし、和食に必須である、だしの主成分であるうま味も私たちは、先天的に「おいしい」と感じます。ここがだしの素晴らしいところです。油を使った高カロリーなものではなく、だしを使った低カロリーなものに変えるだけで、カロリーを抑えても美味しいものが出来上がります。

ご飯

生物は基本的に、生命維持の為カロリーの高いものを「おいしい」と思うようになっています。だしの味は生物が執着するものの中ではカロリーが低いです。しかし、その執着はでんぷんと一緒に摂取することで起きます。それがご飯です。

和食の優れた点は、ご飯とみそ汁・漬物という食卓のあり方だと思います。

ご飯を中心とした普通の日本の食事は、油分が少なくカロリーも低く、繊維は多く水分が意外と高いと、バランスの整った食事なのです。

また、和食はご飯を食べて糖分を摂取している為「デザート」がいらないコース料理でもあります。

ご飯とみそ汁、漬物といった昔ながらの和食の低カロリーでおいしい食卓にしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

 

 

 

<メールニュース、カタログのお申込みはこちらまで。>

お問合せ・資料請求

お問合せ・資料請求は以下のフォームをご利用ください。
メールマガジンのお申込みもこちらのフォームをご利用ください。
■お問合せ・資料請求フォームにご登録頂きましたお客様には
メールマガジンを配信しております。

https://www.konbu.co.jp/shop/contact/form.aspx

bn-carnabi_annai

日曜日に本社(金ヶ崎町)の方に、お買い物にお越しのお客様が増えてまいりました。

申し訳ありませんが、日曜日は、神楽本店にお越しくださいますように

何とぞよろしくお願い致します。