2017年2月11日(土)

トピックス プレスリリース

2017東京出張 プレジデントon-line主催 トークショー編

🌸三日目🌸

本日は重要なミッションがありました。

 

DSCN3560

 

つきぢ田村社長 田村隆様と、弊社奥井海生堂社長 奥井隆 によります、トークセッション!開催

(ちまたでは、ダブル隆!の掛け合いお愉しみお笑いトーク、、って、話題です(^-^; ナイショ)

 

●会場:つきぢ田村

●テーマ:和食の為のクリンスイシリーズ『出汁を美味しくするクリンスイで昆布だしの和食を楽しむ』

●主催:プレジデント社様

http://www.president.co.jp/

●ご参加の皆様:プレジデントウーマン読者の中から、選ばれたラッキーな20名の皆様

 

DSCN3520

弊社から、皆様へのお土産は、色柄様々な華やかな越前和紙で包装いたしました。

 

つきぢ 田村様

http://www.tsukiji-tamura.com/index.html

創業者 田村平治様は福井県小浜市ご出身で、わたしたち県民の誇りです。(特に嶺南!)

五味とは、甘い・酸っぱい・苦い・塩辛い・香辛料の辛みの五つの味で、「料理は五つの味がうまく調和していなければいけない。それでこそ、食べるお客様はうまいと感じるものだ」五味調和の文字が正面玄関でお客様をお迎えします。

DSCN3522

 

<全国田村会より抜粋>

「つきぢ田村」は東京でも指折りの有名店であり、繁盛店である。戦後、築地に誕生して、以来、田村平治の店として注目を集め、その料理は評判になり、従来の男性客ばかりでなく、女性客をも集めて、急速にのびていった。
DSCN3524

ネクタイに白衣姿、和帽子がお似合いの・きりりっとカッコいい田村社長様をお迎えして、トークショーがはじまりました。
DSCN3541

この度のトークショーは、プレジデント オンラインにて、掲載されるそうです。今、しばらくお待ちください。

http://president.jp/

自動代替テキストはありません。

 

田村社長様は、数年前、敦賀市の弊社にも来社くださって、蔵囲利尻昆布が囲われた「昆布蔵」をご覧になりました。その日のことも思い出されながら、ユニークに、

「売ってくれない昆布・・・の蔵を見せてもらってねぇ。」と話されると・・・。

社長奥井は、

「いやいや、お入り用な時は、いつでも無償で・・・年代物の昆布をお譲りしますから、、」と。

楽しい掛け合いで盛り上がりました。

 

DSCN3560

 

そして、出汁のよくでるクリンスイの実証実験の結果が発表されました。

 

DSCN3582

違いを十分に伝えるために、このように試飲のご用意もしてくださいました。

昆布は弊社の蔵囲利尻昆布。 出汁のよく出るクリンスイの水1Lに、30gの蔵囲利尻昆布を一晩、漬けて頂きました。

DSCN3596

クリンスイ広報の溝原様がご参加の皆様に、和食のためにクリンスイ、出汁がよくでるクリンスイのご説明をされました。
DSCN3591

お待ちかねのお料理が出るまでの間、社長奥井より、少し、越前和紙のお話をさせていただきました。

 

皆さんのお手元に、出汁がよく出るクリンスイで、腕をふるってくださったお料理が運ばれ、田村社長さまよりお料理のご説明(@^^)/~~~

 

DSCN3621

和食って、、、素晴らしい を 実感!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

こちら、カニ真薯(かにしんじょう)、お出しは出汁がよくでるクリンスイで、蔵囲昆布だしとお醤油少々のみ。かつおは合わせず。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

あまりの美味しさで、言葉はでません。説明もできません。周りの参加者の皆さんの歓声が聞こえました。

お仕事とは云え、社員の私だけがこんなご馳走をいただきまして、、。ほんとスミマセン。。

社長は、今回のイベントをとっくに、フェースブックにてお伝えしていますので。早っ!

https://www.facebook.com/takashi.okui/posts/1166455883452186?pnref=story

 

この度は、ご関係の皆様に心より感謝申し上げます。この日のイベントは生涯忘れられないことと思います。スタッフ皆様の真剣さがひしひしと感じられたこと、田村社長さまが温かいこと、そして、お料理が美味しくて、どこか懐かしくて。。

豪華なお料理に恵まれた三日間、最後の和食が何より、ほっこり。。やっぱり、和食って世界一。

いやいや、つきぢ田村様のお料理は世界一☆☆☆ (@^^)/~~~

 

●本日のおまけ アートな魅力って本当でした!

DSCN34951

お一人様で、築地本願寺に立ち寄りました。不思議なお寺(@_@) は魅力的★

http://tsukijihongwanji.jp/