11日(土曜日)の若狭地方の大雪の中、NHK、BSの取材で世界で大活躍のシェフ、2名が弊社昆布蔵へお越しになりました。東京「ナリサワ」の成澤シェフ。スペイン、サン・セバスティアンのレストラン「ムガリッツ」のアンドニ・ルイス・アドゥリスシェフ。アンドニさんは「エル・ブリ」のご出身。世界で活躍されるトップシェフを追いかける1週間のドキュメンタリーだそうです。

DSCN3735

 

 

 

 

日本の食文化の奥深さ、日本の自然環境、食への知恵や技術、生活、文化等を成澤シェフがアンドニシェフにご紹介、ご案内する旅を追いかける番組です。

DSCN3674

ドキュメンタリー番組だけあって、初対面からの撮影。何の打合せも無い収録でした。

DSCN3689

昆布には大変興味を持つアンドニシェフでも「蔵囲昆布」は初めてのようで、大層驚かれていました。数年前に弊社へおこしになり、「蔵囲昆布」に大変興味を持たれ、そのまま礼文島、利尻島へご案内をした成澤さんのお勧めで弊社へお越しになりました。弊社で一番古い平成元年産、礼文島香深浜産利尻昆布も見て頂きました。今年の夏で「蔵囲29年物」になりますと、ご説明をしました。アンドニさん、目を丸くして驚かれていました。

DSCN3703

ドキュメンタリー番組ですから、全てがぶっつけ本番。打合せ無しです。弊社にとっても始めての経験です。

DSCN3705

スーシェフもスペインからお見えです。彼も大層「蔵囲昆布」に興味を持ったようです。

DSCN3712

世界の両巨匠に挟まれて。

DSCN3714

奥様や家内も入っての記念撮影です。

DSCN3722

相変わらず、家内は大はしゃぎしていました。

DSCN3726

.

DSCN3735

ここ数年の内で、一番の大雪に見舞われた敦賀市。ある意味、よい記念になったようです。思い出として大雪と昆布が重なるのでは?

DSCN3748

.

DSCN3750

.

DSCN3760

その後、敦賀より大雪に見舞われた滋賀県、木ノ本町へ向かわれました。福井県と滋賀県の県境沿いの町です。大雪の中国道が除雪されていれば良いのですが。。。

皆様寒い中、本当にご苦労様でした。この後も、雪に気をつけて旅を続けていただけますよう、お祈り申し上げます。事故のないように祈るばかりです。わざわざ御案内を頂きました、成澤ご夫妻には心より御礼を申し上げます。有難う御座いました。