2017年2月15日(水)

トピックス プレスリリース

利尻漁業協同組合、鬼脇支所の漁師さん!!ご来訪                  平成29年2月14日(火曜日)

利尻漁協、鬼脇支所の漁師の皆さんが、弊社に来社くださいました。遠方からのご来訪本当にありがとうございます。

弊社にとって、だし昆布の最高峰、「利尻昆布」を収穫していらっしゃる漁師さんです。感謝は尽きません。

DSCN3791

 

本社で少し、漁のお話をお聞きして、本社内の昆布蔵と、元町の昆布蔵をご案内しました。

 

DSCN3863

弊社では一番新しい昆布蔵、元町倉庫の立派さ?に驚かれていました。清潔さ、昆布の保管状況の良さ、広さ、その全てに及第点をつけて頂きました。新昆布、1年蔵囲昆布を中心に保管する元町倉庫。そこで鬼脇産利尻昆布を積み上げた山の前では、その生産者名を見つけながら、それぞれの漁師さんの話題で盛り上がりました。利尻昆布は昔からここ、敦賀に集まります。はるか遠く離れた、北海道と北陸の地域どうし。考えれば不思議なご縁です。元町倉庫の昆布の管理の良さに驚いておられました。

 

DSCN3859

.

収穫された昆布の保管状態が良くて、驚き、そして、喜ばれていらっしゃいました。

漁師さんが、家族総出で一生懸命に収穫し、乾かして、仕立て、このように昆布を結束バンドで巻いて、北海道利尻島より送り出して下さった昆布を私たちは、湿度、室温の完備された蔵にて、昆布の思うままに静かに、ゆっくり過して頂いております。(@^^)/~~~

 

DSCN3850

.

時々、「北海道が恋しい」とささやく声も聞こえますが、「ここは、いごごちが良いね~」と申しております。ご安心ください。(^^;)

愛情って、伝わるんです。本当ですよ~。

昆布の山は、幾度となく積み直されております。昆布の束は上に行ったり、下に行ったり、左に行ったり、右に行ったり。。。男子社員の皆さん総出で作業を繰り返しています。ここに来る度に、昆布の山の脇道の場所が変わっているのでびっくりなんです。

そ・し・て

「美味しくなぁれ」、のおまじないも忘れてはいけません。  BGMにモーツアルトは。。。流れていません(^^♪

DSCN3836

.

京都や全国の老舗料亭のご主人様が心惹かれる「利尻昆布」。欲してやまない出し昆布です。和食の大切な土台です。本当に貴重です。

 

DSCN3828

.

漁師さん、年齢はわかりませんが、、(お若く見える)明るくて元気で楽しそうでした。

DSCN3882

.

最後に神楽本店にご案内しました。
DSCN3887

.

社長奥井もなごりおしくて、いつまでも、お引止めしてしまいました、すみません。(^_-)-☆

 

DSCN3881

.

この後、大阪に戻られ、神戸空港から、北海道へもどられるそうです。

 

DSCN3875

.

大阪にも、弊社の利尻昆布を使っていただいているお店がたくさんあります。是非、美味しい利尻昆布だしの和食を食べて帰られますように。。。

本当に遠方からありがとうございました。今後も、海が荒れず、利尻昆布がたくさん実り、豊漁となりますことを切に願っております。今後とも何とぞよろしくお願い致します。

 

 

■結納のご挨拶、手土産に大変、人気です!: 木箱入二年蔵囲利尻昆布400g入 OKU-100

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=155&cid=81&pcid=80

結納のご挨拶に : 木箱入二年蔵囲利尻昆布400g入 OKU-100

 

●「プライムマルシェ」 BSフジ での放映ご案内

 

<商 品>

◇◆日本橋高島屋特別限定品 『奥井海生堂 長期蔵囲昆布詰合せ 二段木箱入』◇◆

<放送日>

2月25日(土)15:00~15:55  3月4日(土)16:00~16:55

<販売日、会場>

2月26日(日)~ 4月4日(火) 限定200セット

4月5日(水)~4月12日(火)高島屋日本橋店8階催事会場「春の味百選」にて

<問い合わせ先>   高島屋日本橋店1階 味百選売場

 

●本日のおまけ 東京、奥井海生堂コレド室町店 ホワイトデーも昆布詰合せ~ ♥♡

2017-02-15 16.26.36