2017年6月26日(月)

トピックス

福井県教育センターで講演会   主催:福井県教職員組合 栄養教職員部   平成29年6月22日(木曜日)

福井県教職員組合の栄養教職員部の学習会にお招きを頂きました。演題『越前若狭と昆布』という事で、90分の講義を弊社社長がもたせて頂きました。

一般社団法人和食文化国民会議理事に就任している弊社社長は、毎年、11月24日の「いい和食の日」に開催する、全国小、中学校の『だしで味わう和食の日』学校給食の実施に大変お世話になっております。その教育現場で頑張っておられる栄養教職員部の先生方へ講演会に先立ち、まずは御礼を申し上げました。

平成27年より実施のこの事業は初年度1,957校の全国の小、中学校で実施して頂きました。昨年は3,069校で参加児童、生徒数は797,000人にのぼりました。今年は全国5,000校を目標にしております。

初年度から福井県は全国でも唯一の100%実施県として、福井県産食材での和食給食や食育に熱心な県として頑張っています。その中核をなす教育現場で奮闘されておられる先生方への講演です。社長は和食会議の理事としても、又、和食の土台「昆布のスペシャリスト」としても、本講師を務め、本年度のご協力についてもお願いをしました。

 

DSCN5706

DSCN5703
.

 

DSCN5717

.

DSCN5721

このほど、和食文化国民会議で「和食とは・・」という事で『和食の心とかたち』という文章を発表しました。その説明もさせて頂きました。

DSCN5730

11年前、パリの日本文化会館で昆布の講演を日本人として始めてさせて頂きました。その時の模様がNHKのニュースで紹介されましたので、その模様を映像にて、紹介しました。

DSCN5740

.

DSCN5763

.

DSCN5766

.

 

講演後の熱心な質疑応答の時間。楽しいご質問を頂きました。

DSCN5779

DSCN5770

翌日には、さっそく、皆さんの感想をお送り頂きました。

その内容は、嬉しいものばかりでした。先生方の和食、昆布、食文化のご理解が深まったことを確信できました。熱心で、深い探究心で聴講いただき、ありがとうございました。

 

 

***************************************************************************

昆布のお中元

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=4376

パパッとシリーズひとふり昆布詰合せ

 

https://www.konbu.co.jp/user_data/img/shop/summer-gift2017.pdf

お中元ギフトカタログ

.

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/category.aspx?cid=111

2017お中元昆布詰合せ

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

奥井海生堂Facebookページ

https://www.facebook.com/okuikaiseido/