2017年2月8日(水)

催事情報

鶴屋百貨店 『第54回 全国有名駅弁当とうまいもの大会』 ご来店御礼

2017年2月 鶴屋

山内でございます。

この度は、熊本・鶴屋百貨店様6階催事場にて開催されました『第54回 全国有名駅弁当とうまいもの大会』の第1弾(2/1~2/7)に催事出店いたしました。

鶴屋百貨店様は、今年で創業65周年を迎えられるということで、今回の駅弁大会もさらにパワーアップした内容となっており、連日大勢のお客様にご来店・ご来場いただきました。誠にありがとうございました。

私は昨年の2月も当催事を担当いたしましたが、そのわずか2ヵ月後の4月に熊本地震が発生し、多くの方々が被災されました。当時は相当のショックを受けたことを記憶しております。本震から約10ヶ月が経とうとしていますが、震源地の周辺をはじめ、いまだに復興が行き届いていない地域があるという現実があります。また、ご自身やご家族が地震の被害に遭われたという方々や、余震の恐怖が頭から離れないとおっしゃる方もおられ、熊本地震の爪痕はまだまだ深く残っているのだと実感いたしました。改めまして、被災された方々にお見舞い申し上げます。

弊社も、熊本のお客様に少しでも笑顔になって頂きたいという想いで、誠に微力ではありますがご協力させて頂いたつもりです。ご来場下さったお客様方は、皆様本当に明るい笑顔で催しを楽しんでおられました。特にこの駅弁大会は九州最大級の催しで、熊本市内はもちろん、天草、八代、玉名といった県内各地方やお隣りの大分県、宮崎県からもたくさんのお客様がご来場されます。毎年多くの方々がこの一大イベントを楽しみにしておられ、何時間もかけて来られるお客様もいらっしゃいます。改めて、鶴屋百貨店様の魅力・ブランド力を実感いたしました。

また、伺ったお話によりますと、震災発生直後は熊本市中心市街地の商店街にも勢いがなくなってしまい、なかなか再開できないお店もありましたが、本震から2ヵ月後に鶴屋様が営業を再開されたことによって、中心街への人の流れが戻り、商店街にも活気が蘇ったということです。単なる商業施設の役割を超えた、地域振興の核としての機能を担っておられるのが鶴屋百貨店様であります。今後とも、熊本の皆様の心の支えであり続けていただきたいと、心よりお祈りいたしております。

さて、弊社は駅弁大会で第1弾のみの出店でしたが、本日よりもう1週間、第2弾が開催されます。おいしいものは人を笑顔にしてくれます。一度ご来場いただいたお客様も、まだ来られていないお客様も、ぜひ引き続き残りの1週間をお楽しみ下さいませ。

次回、弊社が鶴屋様で出店予定の催しは、9月の『にっぽん味百選』でございます。こちらも例年ご好評を賜わっているイベントで、さらなる盛り上がりが予想されます。我々も、ますます力を入れて少しでも熊本の復興、県民の皆様の元気につながるような催しにしたいと意気込んでおりますので、ぜひとも宜しくお願い申し上げます。

今回は誠にありがとうございます。また9月にもご来店をお待ち申し上げております。