2014年5月9日(金)

プレスリリース

「敦賀と昆布」 講師を務めました!

福井県労働基準協会様からのご依頼で、本日、きらめきみなと館にて

弊社の奥井社長が「敦賀と昆布」というテーマで記念講演の講師を務めさせていただきました!!

DSCN8685

 

まずは会場の準備から。。。

 

会場は映画館程の広さがあるので、講演で使うプロジェクターなどもBIGです(^_^;)

 

DSCN8694

 

総会が始まる前に若手社員がスタンバイして、、

ご来場される皆さんに講演資料とわさび&しょうが昆布をお渡ししました!

豪華なプレゼントだと思いますが。。

ついでに会場受付もお手伝い(笑)

係りの方にとても喜んでいただきました(^^♪

 

DSCN8723

 

大勢の方々が見守る中、ついに社長の講演がスタートです!

 

まずは今年3月にオープンしましたコレド室町店のご紹介♪

店舗の写真を交えたお話を聞いていると、

「大都会・東京に出店したんだ!」という実感が湧いてきます。

 

 

DSCN8732

 

昨年12月に 和食文化が世界無形文化遺産に登録されたことで、

だしを取る昆布はもちろん、日本の“食”全体への関心が高まりつつあります。

社長のお話で特に印象に残っているのは、

「日本の、福井の素晴らしい食文化を後世に残していくためには、子供たちの食育が大きな鍵になると考えています。」

ということ。

 

奥井海生堂が、グローバルに展開していく中で、

地元福井のためにローカルに活動することも忘れてはならないのだと強く思いました。

 

 

本日はお忙しい中多くの方々にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

そして、社長の貴重なお話は大変勉強になりました!

今後もお聞きできる機会があると嬉しいですね(^^)

 

以上、

たどたどしい文章でしたが、新人社員・山内が社長講演会の様子をお伝えしました♪