2014年6月27日(金)

プレスリリース

「敦賀と昆布のかかわり」・・・敦賀屋プロジェクト始動?!

今日は、敦賀市のとある小学校で。。。
6年生88名の皆さんに、「敦賀と昆布」のつながりをお話しました。

 

 

「敦賀と昆布のかかわり」   講師 奥井 隆  於:敦賀市立中央小学校

 

社内で昆布をお見せしながら、お話をするのとは違い、学校でのお話という事で、

子どもたちは、集中して聞いてくれるのか?少し、心配でした。。

 

DSCN0310-m

RCNさんや、福井新聞社さんの取材も入られていました。

敦賀市の小学校では、6年生の修学旅行で「物を販売すること」を体験する事業が行われているようで。。

その為の、基礎学習を幅広く、熱心にされています。

弊社もこれで、2校の小学校さんとお付き合いをしております。

 

DSCN0315

 

販売するものは、もちろん、昆布だけではありません。

敦賀市の特産品、お米などが含まれるようです。

 

DSCN0308

 

生徒の皆さんは、予想以上に真剣に、メモをとりながら、話に集中していました。

奥井隆社長は、日本の中での敦賀の位置などを踏まえて、これまでの歴史と昆布にまつわる「食の宝庫、福井」の

お話をするなかで、「物を売る」という事の心構えと上手なプロモーションについてもお伝えしました。

 

さぁて!! 大阪のおばちゃんを相手に昆布をたくさん売ることができるでしょうか?

お勉強の成果を期待しています。がんばってください。

 

。。。大阪のおばちゃんの突っ込みをはねのけるために、生徒の皆さんは真剣です。

DSCN0309

そ・し・て その後!

今回の「敦賀屋プロジェクト」の中で、奥井海生堂部に決定されたメンバーの皆さんが、奥井海生堂神楽本店へ視察に来られました。

昆布が好きな皆さんのようで、元気で優秀なメンバーが選ばれたように思えました。(← ホントです・)

将来がお楽しみな。。。皆さんです。

DSCN0345

 

なんと、きちんと名刺をお持ちでした。

名刺交換の姿もバッチリ、カッコ良く決まっていました・・・のには、び、び、びっくりでした。

 

営業、企画、広報 と担当が決まっているそうです。 本気、やる気、勇気のあるメンバーだと確信しました。笑

DSCN0342

 

商品の質問の後に、今後の仕入れについて、話が進んでいきました。

どんな商品が良いかという選択もこれから始まるそうですが、最後に部長さんがまとめておられたようです。

「本日は、顔合わせです。 後日、ゆっくりご相談に来させてください!!」

。 。 。

「仕入れ価格を少し教えてくださると幸いです。」

 

おそれいりました・・

 

DSCN0354

 

同行された、綺麗な父兄の方が、出る幕はありませんでした。6年生って、大人です。

ご苦労様でした。実は、お得意様だったようです。日頃のご贔屓、本当にありがとうございます。

 

DSCN0351

 

最後に、奥井海生堂神楽本店の堀田店長と、営業の森田課長に撮影のお願いをされ、

ツーショット、ツーショット!というリクエストにも答えました。

多々、記録に納めて皆さんは元気に帰られました。

 

DSCN0361

 

お天気にも恵まれ、ホントに良かったですね。

皆さんの明朗快活な良い姿勢で、天気も味方にしたのだと思います。

大成功を記念しております(*^_^*)

では。

(記録係)