2015年2月6日(金)

地域の情報・徒然草

吉祥昆布を使った鍋☆ ミニチュア!!

こんにちは☆

いっすんぼうしです。

天気予報で雪マークを見るたび、どれほどの雪が降るのだろうと

ビクビクしている今日この頃です(*_*)

 

そんな寒い日は吉祥昆布でおだしをとって湯豆腐などはいかがでしょう?

こ~んな感じで☆

DSCF6251

会社の大掃除のときに出てきたミニ鍋(直径8cmほど)がどこか可愛らしく、ブログにアップしようと思ったものの

小道具を作る器用さはないので、器用なべーさんにミニ吉祥を作ってもらいました☆

豆腐はいっすんぼうしが作成(^^) 和紙仕様(@^^)/~~~

 

ミニシリーズというのはいろいろとあるようで、こんなものまで出てきました!

DSCF6254

黒龍酒造さんの「しずく」ミニ版。

酒蔵紀行という箱に入り「全国の銘酒と肴フィギュアシリーズ(12種+?)」と記載されていました。

9cmほどで小さいのですが、細かく作られていて感心してしまいます。

そして、しずくについていた肴フィギュアは、、、

DSCF6247

越前ガニの刺身☆ 中指くらいの大きさ(@_@;)

今年の冬も越前ガニが福井を元気づけていたようです(*^_^*)

大きさの比較として、

DSCF6248

本当に小さいんです!!

でもカニのはさみから割り箸からすべて丁寧に作られています。

DSCF6253

パッケージは上の箱です。

なんだか全て集めてみたくなりますね☆

海生堂のミニシリーズも作ってもらえたらな~(゜o゜)

 

こちらが本当の吉祥昆布↓↓お買い求めはコチラをクリック☆

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=124&cid=147&pcid=145

湯豆腐やよせ鍋のだし:吉祥昆布-ご自宅用 (大小2枚袋入)

いっすんぼうしがお届けしました。