2015年2月25日(水)

地域の情報・徒然草

旧大和田銀行本店

こんにちは☆

 

だんだんと空気や日差しの中に春を感じるようになってきました。

 

ところで敦賀には、敦賀市立博物館という古い建物がありその建物は昔「大和田銀行」という名で敦賀の大商人であった

大和田荘七によって設立されました。

 

博物館という名で敦賀の歴史を語る場として とても重要な建物であります。

博物館の老朽化が進んでいたため、現在修復工事がされています。

特別にその修復工事の様子と「旧大和田銀行」の歴史ある建物の中の風景をお届けします。

 

DSCN9189

大切に慎重にみなさんが作業されている雰囲気が伝わってきます。

大和田銀行として使われていた当時を再現するとのことでこの部屋がどうなるのかとても楽しみです。

 

DSCN9194

近くに立つ人の大きさを見て柱の大きさ、高さに驚きます。

 

DSCN9199

新しさの中にも残る、昔の味というのか・・・

銀行というよりお屋敷のようですね(^^)

 

DSCN9207

明治25年に建てられているので、老朽化は進みますよね。

でも大切な敦賀の歴史残していきたいです。

 

DSCN9218

すごい!

外観をみるとこんな素敵な部屋があったとは!と驚きます。

DSCN9230

 

 

DSCN9234

日本初期のエレベーター☆

今は動いていないと思いますが、乗ってみたいような少し怖いような(*_*)

 

DSCN9241

3階建てですが、屋上から見える景色は敦賀の海が見えたり、山が見えたりと気持ちがよさそうです☆

 

DSCN9244

昔の大和田銀行の様子です。

今までの修復工事の写真の中に似たような部屋がありましたね!

この写真を持って、7月にリニューアルオープンしたときは行ってみたいなと思います。

 

7月といえば、敦賀が海水浴の人々で賑わい始めるころです☆

皆様もぜひ、敦賀へお越しの際は敦賀市立博物館こと「旧大和田銀行」にお立ち寄りくださいませ。

 

そんな旧大和田銀行から少し離れた場所に「奥井海生堂 神楽本店」ございます☆

奥井海生堂へもぜひぜひお立ち寄りくださいませ。