2013年7月1日(月)

地域の情報・徒然草

蘭の植え替えを完了しました

こんにちは。

先週の土曜日、健康診断の後につくつくぼうしとやまぼうしは蘭の植え替えをしました。

前もやっていたんじゃないかって?

そう、今回は社長に贈られた蘭を完全に植え替えたんです!以前行った残りの植え替えが梅雨でできなかったといのもあります・・・・(ぼそぼそ

蘭の株

植え替えの手順は、まず支柱から蘭の茎を外し、ポットから蘭の根を取り出したものをほぐします。

そして根が露出したところにミズゴケを巻いていきます。

十分なミズゴケを確保できたら新しい植木ポットに蘭をお引越しさせて、植え替え完了です。

 

蘭のお引越し

そして、仕分けも行いました。初回の植え替え分の鉢は、残念ながら根付かなかったものもありました。それらは処分し、新しい蘭を植えました。

でも元気な鉢は新芽をぐんぐんと伸ばしていましたよ!緑のかわいらしい葉が出てきています。

以前より大きくなったのが分かってうれしいです。

蘭の新芽

来年はどれだけの蘭が花を咲かせてくれるでしょうか。 たくさん咲くといいな!ブログアイコン小 伊丹.pngつくつくぼうしでした。