2015年6月15日(月)

地域の情報・徒然草

ゴーヤの季節です!

あ・の・日、

台所の小窓に、簾をかけて、ゴーヤの苗を1本植えました。

GWが終ったころです。

goya2

 

1か月もたつと、こんなかわいいゴーヤがたくさん\(^o^)/ 実をつけて。。 美味しいゴーヤのお料理 楽しみです。

goya3

あの日、台所の日よけにしたいと、おばあちゃんに頼まれて、、苦心して 簾を取り付けました。

うちのテラスにも、ゴーヤの日よけ、ほしいですなぁ~。 お兄さんたち!  笑

kuchinashi4_o

 

ゴーヤは我が家にはありません。。が、くちなしの甘い香りが漂っています。
この香りが好きなんです^^;  オオスカシバに何度も食べられたのに、力強く持ちこたえてくれました。

今年は、つぼみがいっぱいで、とても楽しみです(*^^)v

kuchinashi

葉っぱも、ホントに奇麗です。

 

ゴーヤと松葉炊き昆布の和え物、美味しさは格別☆
https://www.konbu.jp/culture/konjyaku/ryouri1.shtml

永平寺様で教えて頂いたんです。

 

▼松葉炊き昆布はこちら

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=404

松葉炊き昆布