2015年7月31日(金)

地域の情報・徒然草

ジャムのお話とおっしぃのお弁当のお話

檸檬のマーマレードを、頂きましたぁ~。

会社のランチタイムに、クロワッサンと一緒に持参。。美味しくて、まわりのお若い主婦社員さんにも、ちょろっとお裾分け。。絶賛でしたよん。

IMG_3069

清水先生の手作りJam、・・とジャムの本!!ができました。いつも、生協さんの昆布のレシピではお世話になっております。

 

 

檸檬のマーマレード、爽やかです。甘すぎない甘さと皮の触感、苦みがあるようなないような、良い塩梅。(*^^)v

ジャムの本がまるで、ファッション雑誌のようです。

 

201507301113_0001

清水先生と~   https://www.facebook.com/foodslabo 素敵なお仲間です!

 

 

ところで、、、ご近所さんで友人で、仲良しのお料理家 の おっしぃちゃん!(弊社の昆布レシピもたくさん考案してくれました。)が、先日、由紀さおりさんにお弁当を差し入れされたようなんです。敦賀にいらしてたそうで。(@_@。

勝手に写メをご紹介(^_-)-☆

DSC_0486

名付けて♪る~る~るるる~♪
ゆきさん弁当
福井満載の中身は
西田梅酢で炊いたもち米を
焼なすと昆布で巻いたにぎり、
すこ、麩のからし和え、
日本かぼちゃのそぼろあんかけ
金時豆、打ち豆とひじき煮
デザートは福井のメロン、梨
こぬか鰯の冷汁
冷汁の作り方は
ご飯をさっと洗い
すりごま、越しのルビー、
木綿豆腐、塩もみしたゴーヤ
焼いたこぬか鰯、
かける汁は、昆布茶
食べてくれたかは
不明だけど

と申してます。

福井産食材使用のミッション(*^^)v よくがんばりました~。
昆布ゼリーも忘れず、入れてくれてありがとね。(*^^)v

 

そうそう、ジャムの本は、話題のハーブティーかふぇ 「茶蔵」さんで購入できまぁ~す。

http://shop-chakura.com/