2013年7月11日(木)

地域の情報・徒然草

ワイン女子101人-日本ソムリエ協会<女子部編>&山脇りこ様の本の話題

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますね~

水分補給はマメにしたいものです★

私も冷やした昆布水に梅干しをくずしいれたものを毎日飲んでいます!!

 

さてさて、こちらはワイン女子101人が紹介されている本です~

ワイン女子

<ワイン女子101人のおうち飲みワイン202本と最強つまみ202品/一般社団法人 日本ソムリエ協会 女子部編>

101人中、3人は福井県の方!!

そのうち2人は敦賀市在住の方なんです!

とてもお世話になっている方が載っていて、思わず見入ってしまいました~

 

ワイン女子

<ワイン女子 有馬朝子様>

 

ワイン女子

<ワイン女子 杉谷安子様>

杉谷さんは「おぼろ昆布バター」も紹介してくださり、こちらも絶品なんですよ♪

 

敦賀の方が活躍されているって、とっても素敵だし嬉しく感じました!

 

特ダネがもう一つあります。福井県出身の福井ブランド大使の友田晶子さんも掲載されています。

DSCN3104

ワインに合うおつまみには、ピーマンと塩昆布、火を使わないで和えるだけ。

ソーヴィニヨン・ブラン にオススメと書かれています。

ソーヴィニヨン・ブランはハーブなアロマとフレッシュな酸が特徴のようです(@^^)/~~~

 

 

 

続きまして。。。

 

先日取材でお越しいただいた山脇りこ様の本をちょいとご紹介~

山脇りこ
<うちのごはんヒットパレード・かけこみおだし塾・BANZAIBANQUETS 山脇りこ 著>
 

しかも1冊はすべて英語表記・・つまり英字レシピ です!!さすがです(^^♪

英語を読むことは難しいですが、料理の写真を見ているだけで食べたくなるレシピばかり!

 

かけこみおだし塾
<かけこみおだし塾 昆布水の作り方>

昆布水の作り方がくわしく掲載されていたりと、簡単に美味しくできるレシピばかりが

掲載されています!!

みなさんもぜひお手にとってご覧ください(^^)

 

とんがりぼうしがお届けしました~