2013年7月19日(金)

つれづれ日記

突撃☆社員のお弁当 ~新人編~

先日に引き続いて、取材に使われたお弁当を紹介します!

今回は新人2人のお弁当です*

事前に「和風」と「洋風」のお弁当、とお題が出ていたので、それに沿った内容で作りました。

 

まずはやまぼうしの正統派「和風弁当」から!

このお弁当、なんと全部手作りだそう。新人とは思えないクオリティの高さです!

やまぼうしの和風弁当

メニューは日高細切り昆布の煮物、花豆の煮物、シューマイ、かぼちゃ餅などなど。

かぼちゃ餅とはつぶしたかぼちゃに片栗粉を入れて焼いたもので、もちもちの食感です♪

ちなみに花豆の煮物の豆は、学生時代にお世話になった農家さんから送ってもらったものだとか。

絆を感じるお弁当です*

 

続いてつくつくぼうしの「洋風弁当」は、ピクニック風です。つくつくぼうしの洋風弁当

パンと具材を別々に持って行って、好きな具材をはさんでから食べる直前にトマトソースをかけていただきます。

ちなみに昆布は、納豆昆布をハンバーグのつなぎとトマトソースのとろみづけに使っています。

ピクルスにも利尻昆布を入れました*

ピクルス

今回、お題に沿った、人様に見せられるようなお弁当を作らなければ・・・と、準備の際に新人2人で考え込んでいました。

でも実際に作ってみたらとても楽しく、普段作らない料理もあったのでレパートリーも増え、非常に充実したものとなりました。

こんなすてきな機会を下さってありがとうございました*

これからも楽しくお弁当作りを続けていこうと思います!

 

ブログアイコン小 伊丹.pngつくつくぼうしでした。