2016年11月17日(木)

地域の情報・徒然草

秋も深まり。。。

こんにちは。

おかだです。

いよいよ秋も深まり、お歳暮シーズン突入ですね。

われわれも出荷ピーク時期を目前にしてばたばたとしております。

で、世間一般では紅葉なんかで秋を感じたりするもんですが、

我々釣師はちょっと違った秋を見つけたりします。

たとえば以前のブログでも触れましたが産卵後のいわゆる落ち鮎。

川をざぶざぶ歩いているとよたよたと流れてきたりします。

そしてここ数日よく見かけるのがこちら。

2016/11/16 12:27

2016/11/16 12:27

ちょっと分かりにくいですがサケです。

死んでいるのかと思いましたが、かすかに生きておりました。

あまり知られてないかもしれませんが、敦賀の河川は

サケが遡上します。

産卵を終えた個体で全身ぼろぼろになっておりました。

なんか感動。

生まれる稚魚たちも無事に帰ってくることを祈りたくなりました。

釣果?

もちろん釣れませんでした。

鱸釣りもシーズン終盤戦。

がんばって80cmアップ獲るぞ~!(目標だけは大きく!)