2013年7月30日(火)

つれづれ日記

今が旬*B先輩の畑の野菜たち*

暑中お見舞い申し上げます。

 

暑い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

最近はムシムシ湿気で、昆布も体も段ボールもジメジメ。

心もジメジメ…という声が聞こえますけれども大丈夫でしょうか?

 

沢山降って、各地で爪痕を残している雨ですが、植物にとっては恵みの雨!

ということで、気を取り直してお野菜の話*

 

先輩のおうちの庭では夏野菜がもうじき食べごろです^^

青ーいトマトですが、大きく育って、あとは赤くなるのを待つばかり…

鳥に食べられる前に採らなきゃーと思っても、ぎりぎりまで赤くなって欲しくて先延ばし…

鳥に惨敗中の私なので、先輩には美味しいトマトを食べていただきたいものです♪

ちなみにトマトには昆布と同じくグルタミン酸という旨味成分が含まれています。

 

トマトについて詳しく知りたい方は、トマト大学への入学を◎

http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/index.html

tomato1

 

 

はい!こちらはナス。ナスは水が不足すると、いわゆるぼけ茄子になってしまうので、今時期の雨はうれしいはず…

すぐに大きくなりますよー*

おそらく千両茄子だと思われますが、もうじき焼きナスやみそ炒め、麻婆ナス、お漬物等に変身して、食卓に登場することでしょう♪

タバコガに食われる前に大きくなってほしいですね。

nasu1

 

 

こちらは…無防備な姿がかわいすぎるチロルさん!!!

暑いので野菜の陰でお休み中Zzz…

クーラーではなく日陰で涼む姿に親近感を覚えます*

okura4

 

メイちゃんがお母さんにあげたかった「とうもころしー!!」は、髭の数だけ身が詰まるので期待できそうですね♪

世界ではトウモロコシは主食、穀物としての扱いなので…

夏になると、甘いトウモロコシが食べられる日本に生まれてよかったーと思います。

okura3

 

 

オクラ。ねばねばして形もかわいくて、食卓にのぼるとわくわくしますね☆

原産地はなんとアフリカですよ☆

花を食べる品種のオクラもあるのですが、なんとオクラって花もトローっとして美味しい☆

ちなみに私、オクラは煮びたし派です、美味しいです。

okura2

 

さーて、夏野菜が食べたくなってきましたね♪

本格的な暑さはこれから!カラフルな夏野菜に元気をもらいましょう*

夏野菜柄の和紙箱もよろしくお願いします。

 

 

 

追伸

グリーンカーテンでおなじみ、ゴーヤの消費に困ったら、つくだ煮に挑戦してみてください!

誘い水程度の水で煎り煮してから、お酢、しょうゆ、砂糖で煮て、最後に鰹節とゴマを混ぜたら完成!!

チャンプルーとは違った味わいで、ご飯が進みます^^

 

 

やまぼうしより*