2017年9月6日(水)

地域の情報・徒然草

★つるが祭り☆2017

2017 つるが祭りレポート(^^♪

 

今年もやって来ました~敦賀祭り

各町内の御神輿が一斉に気比神宮に集まって来ましたよー!

DSCF7478

男性の方の力強い声が聞こえてきます。
DSCF7482
今年は30年に一度の大鳥居の大改修中のため、シンボルの赤い鳥居の姿は見えませんが。。。

来年はピカピカの大鳥居をバックに御神輿が商店街を練り歩きますよ(*^。^*)
DSCF7485

子ども達が可愛らしいパレード中☆

元気いっぱい頑張ってますね!
DSCF7487

最終日はやっぱり山車(やま)の巡行です。
DSCF7490
「エンヤーサーエ、オイスクデ」の掛け声とともに大きな山車がやって来ました~

実は、「アイスクレ!」と言っているとか、いないとか。。 笑
DSCF7499

今年の敦賀祭りは晴天に恵まれて、3日間を無事に終了しました!

また、来年こそは、大鳥居とのコラボ!!来年も敦賀祭りに是非、お越しください。
DSCF7507

奥井海生堂神楽本店にもたくさんのお客様がいらしてくださいました。

本当にありがとうございました。

<写真撮影:神楽本店スタッフ、レポート提出:べーちゃん>

■食欲の秋は昆布のおばんざいで!

秋色に。。。和紙箱は変しています。

佃煮詰合せ

 

■昆布のご進物

婚礼に、又、お供えにも。。。

婚礼ギフト

 

■発表会や、襲名披露の蒔きものには吉祥昆布が人気です!

細工昆布、吉祥昆布

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

奥井海生堂Facebookページ

https://www.facebook.com/okuikaiseido/