2018年10月1日(月)

地域の情報・徒然草

「水戸天狗党 敦賀に散る」特別展示&観光パンフレットあれこれ

こんにちは。

ただ今、敦賀市立博物館にて「平成30年度特別展 水戸天狗党 敦賀に散る」が開催中です!

貴重な関連資料を紹介し、水戸天狗党の足跡を辿っています。

記念講演会も開催されますので、興味のある方はぜひご参加ください(^^)

 

コトバンクより抜粋

尊皇攘夷運動の過激派天狗党の終焉の地として歴史上重要なことから、1934年(昭和9)に国の史跡に指定された。福井県敦賀市松島町にある武田耕雲斎らの墓。市内松原の来迎寺に近接して所在する。

水戸藩の天狗党の首領である武田耕雲斎は、藩主に徳川斉昭(なりあき)を擁立して以来、改革派の重臣として活動したが、開国の実施、安政の大獄、桜田門外の変を経て、藩内の混乱が続いていた。

1864年(慶応1)、幕府に攘夷を迫るとした藤田小四郎ら天狗党の筑波山挙兵が失敗に終わり、耕雲斎は請われて天狗党の首領となり、天狗党一行は京都にいた斉昭の子、一橋慶喜(よしのぶ)の力を借りて朝廷に攘夷を訴えようとし、西上の途についた。途中、諸藩兵や大雪・寒気と戦う難行に力尽き金沢藩に降伏し、1865年(元治2)、来迎寺で353人が斬首された。葬られているのは、武田耕雲斎以下411人(途上の戦死者、病死者を含む)である。

敦賀市博物館のすぐ近くに、弊社、昆布の老舗 奥井海生堂 神楽本店がございます。

https://www.konbu.jp/shoplist/index.shtml

 

 

福井市の観光ガイド&マップをご存知ですか?

福井市宣伝隊長の「朝倉ゆめまる」は妖精なんだとか。。。カワイイ(^^)

 

全国的に有名な 越前カニ や ソースカツ丼、名産品もたくさん、掲載されています!

 

大野市の観光パンフレットは雄大な景色がとっても素敵です!

越前大野城は織田信長に仕えていた武将、金森長近が築いた城で、昭和43年に復元されていますが、「天空の城」といわれるだけあって幻想的です!

まちなかマップを見ると、やっぱりお寺が目立ちます。

越前おおの の歴史回廊を楽しみながら巡りたいものです(^^)

敦賀、福井、大野 の他にも、見どころ満載 福井県♡♥♡

どうぞ、ゆっくりいらしてくださいね。

**************************************************************************

蔵囲利尻昆布切落6パック徳用セット<2018/09/30まで!>

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1260

 

*************************************************************************

【お得なセット!ネットショップ限定】お試し3点セット

やわらか昆布、海生堂のふりかけ、花削り昆布セット

新しくなった海生堂のふりかけを是非、ご賞味ください。

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2186

 

**************************************************************************************************

特吟と3種昆布詰合 酒ギフト3C

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1410

 

■↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

奥井海生堂Facebookページ