2013年5月1日(水)

地域の情報・徒然草

胡蝶蘭の植え替えをしました

こんにちはかわいい やまぼうしですわーい(嬉しい顔)   GWの前半が終わりましたが、みなさんはどのように過ごされましたか?

天気も良く、過ごしやすい休日でしたねかわいい

今日はお花についての話題です!! 会社のエレベーターホールにある胡蝶蘭の花が少しずつ落ちて 見ごろを終えてしまっていたので、植え替えをしましたよexclamation×2 今日はその様子をレポートしますねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

20130430-1.jpg
まずは花芽を切り取り除いて、株を取り出しますexclamation    20130430-2.jpg
付いている水ゴケをやさしくほぐして取り、    20130430-3.jpg
腐れている根をハサミで取り除きまするんるん    20130430-4.jpg
健康な根だけ残しますexclamation×2   20130430-5.jpg
そして、水分を吸収した水ゴケを根の周りに多めに巻きつけますぴかぴか(新しい)
20130430-6.jpg   最後に鉢の中に入れれば完成わーい(嬉しい顔)exclamation×2     2週間くらいは水を与えないのがベストです手(グー)  また綺麗な花が咲くのが楽しみでするんるんるんるん
担当はやまぼうしでした。