2019年4月6日(土)

地域の情報・徒然草

和食のおさらい【4月編】

敦賀市 奥井海生堂本社前の金ヶ崎宮へと続くサクラ並木が✿美しいです~。

(少し、春霞?)

本日は、春と4月の行事について、後藤加寿子先生の書籍より、ご紹介します♪

 

4月といえば・・・やっぱり「お花見」ですね(^O^)

お花見の始まりは平安時代から、きっと古くから、都のお花見はお見事だったのだと思います。

そして、お花見の代表的な甘味といえば、「桜もち」「花見だんご」ですね!

桜もちには「関西風」と「関東風」がありますが、奥井海生堂のある敦賀では「関西風」が一般的です^^

新芽がいっせいに芽吹き、生命力のみなぎる春・・・。

新玉ねぎや春キャベツ、新じゃがいもなど、通年を通して食べられる野菜でも

春だからこそ!さらに美味しい野菜ってたくさんありますよね。

香りよく、生命力みなぎる春野菜を体に取り入れ、旬の野菜などを食べるのが、健康の秘訣かもしれませんね(^^)

●和食のおさらい事典 p33,p152 より引用●

 

 

─────────────
【ご卒業、ご進学に:和の食卓E 桜の越前和紙箱にて】

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1547


─────────────
【NET限定】期間限定★海生堂のだしパック<2個セット15ヶ入り>】
https://www.konbu.co.jp/products/detail/2283
●このだしパックの美味しさは京都の料亭さまお墨付き


─────────────
【ネット限定◆とってもお得会場】
●https://www.konbu.co.jp/products/list?category_id=10

ネットショップ限定
─────────────
■↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

奥井海生堂Facebookページ

◆メルマガ(奥井海生堂だより)にて、特にお得な情報を特別にお送りしています。是非、ご登録ください。

ご登録はこちらより

https://www.konbu.co.jp/mypage