2019年5月1日(水)

つれづれ日記

敦賀城(@_@)・の・おはなし。。。

こんにちは。(^^)/~~~

日本原子力研究開発機構発行の「つるがの四季」いつも楽しみにしています。

今月は、「幻の城」として、敦賀城!が紹介されていました。

 

敦賀城は天正11年(1583年)に蜂屋頼隆が築城に着手。

しかし、1615年に江戸幕府が発令した一国一城令により、築城から30余年で姿を消しました。

長く文献でしか知られていなかったため「幻の城」と言われるようになったそうです。

 

2010年に行われた敦賀西小学校新校舎建設に伴う発掘調査で、敦賀城の建物跡が出土。

陶磁器、瓦などが発見され改めて敦賀城の存在に注目が集まったそうです。

 

敦賀市文化振興課分室には、出土遺物を展示しているようですよ!

現在敦賀城の建物は無くなっているので、見れませんが、

出土遺物は展示されていたり、八幡神社や来迎寺に残っているものもあるので、

今でも歴史を感じることができそうです。街ち歩きしたくなりますね。

 

日本原子力研究開発機構 発行 つるがの四季№121より引用

 

◆新商品 吉祥昆布「寿」

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2293

ご結婚披露宴、二次会後の送賓の際のプチギフトにも、結婚御祝いのちょっとしたお返し(お多芽)にも…★「寿」の文字をおめでたい赤文字で印字しております。

◆新昆布クリアファイル
https://www.konbu.co.jp/products/detail/2294

表には、昆布の種類と産地を北海道の地図に書き込まれています。裏には、現在 #日本遺産 に認定され、北前船寄港地船主集落がある市町が記されています。

◆和小物 新柄、新物、諸々追加しています。

https://www.konbu.co.jp/products/list?category_id=23

このGWお休み期間にじっくりご覧ください。ほしいものがきっと見つかるはずです。

 

 

 

▼奥井海生堂では、本社、コレド室町店共に、新卒既卒、中途社員募集中!!
是非、採用ページもごらんください。ご応募お待ちしております。
https://www.konbu.jp/shoplist/saiyou.shtml