コロコロ煮とじゃがバター、6月4日から10日まで歯と口の健康週間でした。

キタアカリでコロコロ煮とじゃがバターを作りましたぁ\(~o~)/

掘り立てのころころじゃがいもを皮をむかずにキレイに洗って、、煮たもの(右)バターをのせてオーブンで焼いたもの(左)です。

どちらも、美味しすぎて、白いご飯がすすみます。じゃがいもの中でも、やはりキタアカリは特別(^.^)/~~~

ホクホクのおじゃがのおばんざい!! この季節に欠かせない一品です。汁けにとろみがでてくるまで、煮詰まるのをじっと待つのがコツですね。(^_-)-☆ もちろん、出しは昆布出し(^^♪

キタアカリ:https://mio816.xsrv.jp/kitaakari-7575

じゃがいもと言えば北海道というくらい、生産量が日本全国でも断トツで北海道が多いのですが数ある品種の中でも特に人気なものにキタアカリという品種があります。

栗ジャガイモ黄金男爵などという異名も持つのがキタアカリです。

 

さて、

6月も最後の週になっちゃいましたが、6月4日は虫歯予防デーでした。そして、6月4日から10日まで歯と口の健康週間で、いろいろな会場で歯の検診が行われていました。

そんなわけで、このチラシ、貰ってきました。

歯を大事にすることは、健康維持にもっとも重要かと思います。是非、参考にしてくださいね。

そうそう、昆布ってドライマウス予防にとてもいいようなんです。

こちらをかみかみしてください。↓↓↓

●かみかみ昆布 20g

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1204

 

<今年のお中元に、おすすめはこちらです。↓↓>

●プチギフトに:夏の手土産(豆うちわと昆布いろいろ)

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1287

 

●昆布のうま味セット

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1288

 

●わさび、ゆず、かずのこ:3種昆布詰合せ

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2072

●帰省の手土産、内祝に:佃煮昆布詰合せ3C

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2122

●クリンスイで作る「うま味昆布水」セット

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2194

 

●夏のおくりもの【涼風-すずかぜ-】

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2308

 

 

■↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

奥井海生堂Facebookページ

◆メルマガ(奥井海生堂だより)にて、特にお得な情報を特別にお送りしています。是非、ご登録ください。

ご登録はこちらより↓↓

https://www.konbu.co.jp/mypage