2019年7月26日(金)

地域の情報・徒然草

夏の風物詩~とうろうと花火大会~

皆さま、こんにちは。

先日ついに梅雨も明け、本格的な夏が訪れました!

ですが、弊社のある福井県敦賀市では夏の風物詩でもある蝉の鳴き声があまり聞こえてきていません(ナゼ?)

先日、梅雨が明けた後の京都に訪れた際はすごい大量の蝉の大合唱が聞こえて「うわ~!夏って感じ!この声聞くだけでも暑く感じるね~」と話していたところです。

確かに蝉の大合唱を聞くと、小学生の頃の夏休みを思い出してしまいます。宿題に悪戦苦闘していた夏休みを・・・(笑)

私には今小学生の子供が居ますが、昔も今も変わらず大変多い宿題に悪戦苦闘しています。(弊社のある福井県は特に多いことで有名ww)

子供たちがスムーズに宿題を進められるよう声かけをし、夏休みが終わるまでになんとか終わらせられるよう見届ける事が親の宿題でもあります…(汗)
子供もですが、親も大変です(^^;)

夏休みにはたくさん色んな楽しい思い出を作ってやりたいな~とは思ってるのですが、これらの問題も関わってくるので子供たちは可哀想だなぁとも思ってたりします(^^;)

さて、もうすぐ毎年恒例の気比神宮のイベント『気比神宮の杜フェスタ』が8月3日に行われます。今年は記念すべき令和スタート!

我が子達(小学生2人)も学校でこのイベントに展示されている「ミルキーウェイとキャンドルロード」にペットボトルとうろうを創作し提供・参加しております。

辺りが暗くなってくるととっても神秘的に綺麗に光るとうろう。他にも色々とやっているので、お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪

 

そして、そして!

敦賀の夏の大イベントのひとつ「とうろう流しと大花火大会」が今年も行われます!毎年同じで8月16日です(^-^)♪

今年は記念すべき第70回!日本海側最大級規模のなんと!!13,000発の花火が華麗に夜空を彩ります★

毎年県内外からも多くの方が訪れて見るビッグイベント!

敦賀の花火大会は他の花火大会と違い、音楽に合せて打ち上がるなんとも珍しい花火大会なんです(^-^)

それから、メッセージを事前に募集して打ち上がる時に読み上げてくれたりも…

毎年、ここで愛の告白やプロポーズなんかもメッセージで放送されたりするんですよ!ロマンチックですね~

毎年この8月16日に行われるんですが、天候が崩れる確率が結構高くて、今年は令和一発目の花火大会!

なんとか、なんとか天候に恵まれて欲しいものです…(願)

皆さまも是非、この敦賀のビッグイベントに参加してみてくださいね~♪

見なくて後悔することはあっても、見て後悔することは絶対無いです(笑)

 

 

●プチギフトに:夏の手土産(豆うちわと昆布いろいろ)

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1287

 

●昆布のうま味セット

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1288

 

●わさび、ゆず、かずのこ:3種昆布詰合せ

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2072

●帰省の手土産、内祝に:佃煮昆布詰合せ3C

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2122

●クリンスイで作る「うま味昆布水」セット

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2194

 

●夏のおくりもの【涼風-すずかぜ-】

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2308

 

 

■↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

 

奥井海生堂Facebookページ

◆メルマガ(奥井海生堂だより)にて、特にお得な情報を特別にお送りしています。是非、ご登録ください。

ご登録はこちらより↓↓

https://www.konbu.co.jp/mypage