2013年4月18日(木)

つれづれ日記

掛け軸とデザートレシピとイチゴ狩り☆☆☆

こんにちは!

最近は温かい日が続いてますね~

天気も良いので、嬉しいです♪

でも時間によって暑く感じたり、寒く感じたりするので 服装の調節が難しいです。

 

さて、最近の出来事。。。

弊社1Fのエレベーターに乗る手前に、小さな掛け軸が飾らていました!

20130418-2.jpg

畳の間にぴったりマッチして、程良い大きさの掛け軸はとても美しいです。

↑「如是」↑と書かれています!
かくのごとし、このようにの意で、経典の冒頭に記される語でもあります!

一歩踏み込むと・・・

「あるがまま」 「自然」 を諭しているとも。。

墨文字は心にしみます。

話は変わって、、、

今日は、とっても美味しそうなレシピを見つけたのでご紹介します!20130418-1.jpg

<グレープフルーツのアールグレイマリネ>
【材料】(2人分)
グレープフルーツ  1/2個
ルビーグレープフルーツ  1/2個
熱湯   カップ1
紅茶(ティーバッグ)・アールグレイ  1袋
A  「パルスイート」  大さじ2・1/4(14g)
   オレンジキュラソー  大さじ1
   ミントの葉  適量
【作り方】
①ティーポットにティーバッグを入れて熱湯を注ぎ、フタをして3~6分蒸らす。
ティーバッグを取り出し、Aを加え、シロップを作る。
②グレープフルーツはそれぞれ皮をむいて薄皮から果肉を取り出し、①のシロップに
 漬けて冷蔵庫で20分ほど冷やす。 ③器に盛り、ミントの葉を飾る。

<Jino 4 うるおいより引用>

グレープフルーツはビタミンCとカリウムが豊富な果物です。
是非、一度お試しください!
デザートといえば! 先日、いちご狩りに行ってきました~
20130418-3.jpg
章姫ととちおとめの2種類があり、おいしくいただきました!
子供たちもとっても喜んでいて、楽しかったです~
以上、とんがりぼうしでした!