2013年8月21日(水)

地域の情報・徒然草

夜中にコソコソと

おかだです。

この間のブログでもすこしふれましたが、ただいま手製のルアーの製作を計画中。

息子たち2人のハカイダーに怯え、なかなか手がつけられなかったのですが、

先日二人とも少し早めに寝てくれたので少しでも手をつけようと作業を開始しました。

LM1

とりあえずイメージはこんな感じ。(これは市販のルアーです)

LM2

まずは大雑把に型紙を作り4mm厚のバルサ材に型を写します。(へたくそ)

型紙は息子のおもちゃのパッケージから拝借(透明のプラ板)

LM3

同じ長さに切ったバルサを2枚重ねて瞬間接着剤で仮止め。

このあと線に沿ってカッターナイフで削っていきます。

LM4

ほんとに大雑把。バルサは柔らかいので削り過ぎないように慎重に。LM7

次は左右を削り込んでいきます。これも大雑把に。

この後耐水ペーパーで整形していくと・・・・

LM9

こんな感じ。ちょっとそれっぽくなってきたでしょ。

この後、一度左右のパーツを剥がしてしまいます。

LM11

フックを取り付けるシャフト?なんていうのか知りません。

ステンレスのシャフトをペンチで加工。

LM12

これを間に挟みこみます。どんどんそれっぽくなってきました。

位置を決めて2枚の間に挟みこみ、ぎゅうっと手で押さえつけると・・・

バルサにシャフトの跡が残り、そこをカッターで溝を掘っていくのですが・・・・

その作業中、ドアのむこうでがたっと音がしたかと思うと、トタトタトタっと足音が・・・

なんと1歳半になるハカイダー2号が起きてきてしまいました。

撤収~! 撤収~!

 

つづく。