2021年3月12日(金)

地域の情報・徒然草

素敵な著書が届きました♪ #游行 #福森雅武の花 

素敵な著書が届きました。とても素敵なものです。

福森雅武様の『游行』という花の写真集++芸術文化論

ご紹介したいと思います。

福森様が生けた花を、視覚的に堪能することができる1冊です。「花」というものは、これほど様々なことを表現できるものなのだと驚きをもって拝読いたしました。

花に対してコメントがついているページもあります。「こういう見方ができるのだな」と、花の奥深さに感心しきりでした。

P37 ・・・これは東大寺二月堂の修二会(お水取り)に通じたしつらえです。・・・

造花椿 藪椿 二月堂松明

<ちょうど、明日、修二会が生放送されます。>

3月13日 NHKBSプレミアム

放送内容/お松明及び堂内の様子を生中継。
 第一部 午後6時30分~午後7時30分「お松明」
 第二部 午後10時30分~午前1時15分「走り」から「達陀」「晨朝」まで
放送局/NHK BSプレミアム(BS3ch)及びBS4K・BS8K
生中継 闇と炎の秘儀 お水取り 〜奈良・東大寺修二会〜 - NHK

 

 

まだまだ外出自粛が続く今日この頃。

家の中にちょっと花を飾るだけでも、心地よさを感じることができるのではないでしょうか。

 

***************************・ 吉祥昆布 疫病退散

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2523

(補足)

奈良時代に天下泰安・疫病退散を祈って始められて以来、絶えることなく毎年受け継がれてきた「不退の行法」、東大寺修二会(しゅにえ)「お水取り」。1270回目となる今年はコロナ禍の中、いわば「無観客」状態で行われる。特別な祈りが捧げられる修二会を、衛星3波同時に生中継。第1部は「お松明」。国宝二月堂の舞台を巨大な炎がかけぬける「動」と、堂内で始まる秘仏への祈りの「静」、鮮やかなコントラストを紹介する。

エピソード – 生中継 闇と炎の秘儀 お水取り 〜奈良・東大寺修二会〜 – NHK