2013年9月6日(金)

地域の情報・徒然草

絵葉書と風鈴の話~

こんにちは!

明日は二十四節季の「白露」。

大気が冷えてきて、露ができ始めるころのようです。

なるほど、朝晩はほんとうに涼しくなりました~

秋がどんどん近づいていますね!!

 

今日は、社長宛に届いたお葉書がとても素敵だったのでご紹介します(^^♪

20130906-2

こちらはいつもお世話になっている「べにや」様からのお葉書です。

昭和35年のお庭からの、本館の風景でしょうか(@_@;)

 

絵葉書に復刻され、50年余りの時季を越えて、今に伝えています。

お泉水は、日本文化の粋。無くしたくない風情でもあります。

人影をうつす灯りが懐かしく温かい~。

本当にありがとうございました。

 

さて、

こちらの写真は可愛らしい箱に入った、風鈴です!

鈴虫と松虫と2種類あって、音も形もそれぞれ少し違っています。

20130906-3

秋の夜、窓の外では、鳴く虫の大合唱。 鈴虫や松虫、コオロギにキリギリス。
そんな生演奏が、聞かれますが、この風鈴の音色に勝る音色は、今のところ聞いたことはありません。

この鋳物のヒミツはこちら↓

20130906-4

 

すごく優しい音です、まさに、心にしみいる虫の声(^^)

に、なんだかとても癒されました~

 

とんがりぼうしでした。