2013年9月15日(日)

地域の情報・徒然草

子規の命日、デ・シモーネ

こんにちは。

朝夕の涼風、日に日に早まる日没 秋、冬への入り口ですね。

・・・と思うと、もの寂しさがつのります。

月替わりカレンダーは、余すところ残り4枚です。
自宅にも、会社にも、数々のカレンダーがありますが、こちらの細長いカレンダー、ちょっと気に入っています。

この落ちついた色彩と筆使いに日本らしさがにじみでています。    ↓↓

0909-10

9月って、へちま?
へちまのイメージは夏なんだけどな~と思っていたのですが。。

9月19日は、正岡子規の命日!
臨終間際の句に糸瓜(ヘチマ)が詠まれていたことから、子規の命日を「糸瓜忌」とされているそうです。

それでかどうだか?、秋の季語だそうです。
「坂の上の雲」での子規のシーンが思い出されました。ちょっと悲しい、子規の生涯。。

0908-04

この絵のへちまに添えられた詩。 季節感にあふれ、大人の世界観でいっぱい。。

 

この掛け軸のようなカレンダーは、印刷会社の方に毎年頂いています。
趣きのある絵、そして、叙情豊かな詩が、心に止まり、過去のものも大切に保管しています。

0908-05

 

2012年の右の絵には、この詩

0908-07

 

2011年の左の絵には、この詩 が添えられています。

0908-06

近頃、 お月さまは、とてもとてもキレイです。

そのきれいなお月様を見ると、思いだす言葉があって、どうしても泣けてしまいます。

。 。 。 。

 

話題をかえて・・・。

デ・シモーネ とってもかわいいですね。

deshimone

陶器の壁掛け?・・のこの絵からはとっても、パワーが感じられます! デ・シモーネ♡

食器類もとっても素敵です。 太陽の国、シチリアのパワーでしょうか?

 

 

9月、11月には関西で、イタリアフェアがあるようです。行きたいかも~。

http://negozio-girasole.com/schedule/index.html

 

スポーツの秋、芸術の秋、味覚の秋です・・・、みなさんもどうぞ、秋を満喫してください。