2013年10月20日(日)

地域の情報・徒然草

ハカイダーに怯えながら・・・

こんにちは おかだです。

以前から取り掛かっているルアーの製作ですが、次男、ハカイダー2号の妨害工作のため

遅々として作業が進捗しません。

日に日に出来ることが多くなり(喜ばしいことではありますが)行動範囲も広くなってきて

秘密工房が発見されるのも時間の問題となってきました。

しかも触ってほしくないものに限って異常に興味を示します。 おのれぇハカイダーめぇ!

しかしまごまごしていると釣のシーズンも終わってしまうのでちょっと強引に作業を進めました。

前回シャフトを仕込む溝を彫っていたところで作業が中断していましたがさらにバランス用の錘も

仕込んでしまいました。

L4

次に木工用ボンドにて両面を接着。

L3

輪ゴムで巻いて一晩乾かします。

で、翌日、はみだしたボンドなどを耐水ペーパーにて修正。

L2

このあといよいよ塗装に入りますが、その前に下地の処理。

2液性のエポキシ塗料にてコーティングといきたいところですが、

この塗料、敦賀ではなかなかみつかりません。

しかたがないのでホームセンターで見つけてきたさび止めのエポキシ塗料でどぶ漬け。

L1

 

このどぶ漬け作業、もう1~2回繰り返したほうがよさそうなかんじ。

時間がかかりそうなので続きはまたこんど