2013年10月21日(月)

つれづれ日記

ところ変われば・・・

こんにちは。

おでんに続いて、敦賀に住んで驚いた所を紹介します。

それは、お豆腐・豆腐製品への愛!!

まず、ス―パーのお豆腐売り場が広いんです。

家の近所のスーパーのお豆腐売り場は、絹・木綿・くみ上げ風・・・とお豆腐だけで10種類弱、豆腐製品も厚揚げだけで3種以上、がんもどきなど他のものも5~6種類は常にあるという充実具合です。

県外、もしくは関東の方ならこのすごさを分かってくれるはず・・・!

また、県北部には谷口屋の「竹田の油揚げ1枚定食」というおあげがメインの定食を売りにしたお店もあります。メディアでも紹介されているのでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お店のホームページはコチラです→http://www.taniguchiya.co.jp/restaurant/

 

もちろんお豆腐と昆布の組み合わせもお忘れなく!

寒くなってきた今日このごろ、温かい湯豆腐はいかがでしょうか? 厳選したお豆腐に、おめでたい形の吉祥昆布を合わせればきっと会話も弾むはず。お試しください♪吉祥昆布

商品についてはコチラ→https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=124

 

ブログアイコン小 伊丹.png実家の湯豆腐にはタラが入っていたつくつくぼうしでした。