2013年10月22日(火)

地域の情報・徒然草

胡蝶蘭*

洗濯物が乾かなくなってきました。湿度が高い、北陸の来る冬が怖い今日この頃です。

 

さて、春に植え替えた胡蝶蘭たちは今どうなったのか?成長報告し忘れていたのでご報告です。

 

植え替えて間もなく、根が弱ってしまい成長できなかった子たちが数かぶ。

夏の暑さで疲れてしまった子たちが数かぶ。

事件および事故による葉焼けで弱ってしまったところに、病気が大発生して未来を絶たれた子たちが数かぶ。

病気が治ったかのように思えたのに、突然再発してしまった子がひとかぶ。

 

ということで、たくさんいた胡蝶蘭たちは今、たったひとりになってしまいました!

その子がこちら↓↓

DSCN5353

病気にかかって葉っぱが一枚になってしまった時もありましたが、涼しくなってきてから元気を取り戻しましてご覧のとおりです♪

新しい葉っぱが出てきてくれて良かったー◎

この子は根っこが元気だったので生き残れたみたいです。花を咲かせる力は残っていないかもしれませんが、生き残ってくれただけでも良かった*

これからも大きくなれるようにお世話したいと思います*寒さをいかに乗り切るかが課題です…

 

植物を育てるって難しい。でも面白いですね^^

 

 

以上、やまぼうしでした。