2013年11月19日(火)

地域の情報・徒然草

神楽店の冬支度

こんにちは。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

神楽商店街ではコートやマフラーの方が目立ってきました。そろそろ本格的な冬の到来を感じています。

そんな中、神楽本店も冬仕様に模様替えしました!

のれんは雪玉を彷彿とさせる白玉柄に、ショーウィンドウもクリスマスツリーを飾って冬模様になりました(^-^)

神楽店冬

和クリ

ちなみに、吊るす式のクリスマスツリーは手作りだそうです♡和布を使い、センスが光っております*

布は昔の着物の一部でしょうか。時を経た独特の風合いで新しいものにはない美しさがあります。

あ、手が写りこんでいるのはご愛嬌というこで(>△<)

冬ショーウィンドウ

冬の和紙箱も登場しております。よく見ると、和紙箱の間にはちいさなお方の姿も・・・

実はこの方は俳人の松尾芭蕉です。「奥の細道」の旅の中で敦賀に立ち寄ったこともあり、ゆかりのある人物なんですよ♪

もしお店の前を通りかかったら、覗いてみてくださいね。

 

ブログアイコン小 伊丹.png寒いが口癖になりつつあるつくつくぼうしでした。