2013年12月16日(月)

地域の情報・徒然草

フランス語が書かれた越前和紙のカードには・・・セーヌ川左岸のフランスのマップがエンボスで

 

12月14日(土)の朝  ついに道路は真っ白 (>_<)

3階の事務所から、お向かいさんの屋根をちょっくら、撮影!

・・・ついに、太陽光は積雪にかわってしまいました。悲しい雪に覆われる北陸の太陽光パネルの現実ですね。

 

DSCN6331

 

社長が福井での会議から、帰社されて。。。

この名刺入れとカードに、いたく、感心されてました。。。
何しろ、社長は、デザインや、素材には、とぉぉっても、こだわりがおありですから。

DSCN6341

そう言えば、社長って、デッサンもとってもお上手です!! もしかして、職種をまちがえられた?

いえ、いえ、いえ、昆布商は、社長の天職ですカラ^^;

 

本題ですが、こちらのステーショナリー、越前和紙に漆がかかってるそうなんです。

そして、フランス語が書かれた越前和紙のカードには・・・、社長が大好きなセーヌ川、左岸のフランスのマップのエンボスが施されています。

 

フランス大好きな社長の感激はただならぬものがありまして、エッフェル塔から、ルーブルまで、御蔭さまで、長い解説が始まってしまいました。隣の町のように説明されますが、あこがれのフランスは遠すぎます。そう何度も行けません。。。(一度も行ってませんが(笑)。。お土産だけはよく届きます。)

いつか、お出かけするときの為に、グーグルマップでしっかりと復習しました。

 

この越前和紙について、 そして、杉原商店さんについて、詳しくはこちらへ。

http://www.g-call.com/shopping/goods/detail.php?ygo_no=6375#yago

 

 

DSCN6327

 

和食が世界遺産?! と共に、一汁三菜が和食の基本。。。って、言葉もよく耳にします。

が・・・。

こちら、「一汁二菜」献立帳は、現代の食事の形としては、 主菜+副菜+汁もの \(^^)/~~~ でよい!と 415ものレシピが掲載されています。6人もの料理の先生がそれぞれの、専門分野を担当されています。

家庭料理献立。。。は、大変、お世話になっている松本忠子先生のレシピです。

うれしくなるほど短時間で作れる、すぐに食べたい家庭料理でいっぱいです。家族みんなで、おウチごはん、食べたいですね~。

 

 

昨日のNHKスペシャルでの「和食」千年の味のミステリー、再放送は18日の深夜だそうです♪

NHKsp02