2013年12月31日(火)

地域の情報・徒然草

今年最後の書き込みは、三菱零式艦上戦闘機!

おかだです。

今年最後の書き込み。

かみさん、むすこどもは実家へいち早く帰省。

久々の模型製作。

今回のお題目は・・

三菱零式艦上戦闘機。通称零戦ですね。

私の最も好きな飛行機であります。

太平洋戦争初期に長大な航続距離と軽快性を活かし、

連合国の航空隊を太平洋からほぼ駆逐してしまう活躍をしました。

勝つためには手段を選ばない某大国でさえ

「零戦と遭遇したときには無理な戦闘を避け、速やかに退避すべし」

という命令を航空隊に対して出したほどですから、いかに零戦が他を圧倒していたか

想像できるというもんです。

 

零戦に対しては思い入れが強すぎて話が長くなってしまいそうなので製作へ。

といっても今回は塗装のみ。

なんとハカイダー1号が作りました。

 

z1

でも塗装がむらむら。 エンジンカウルも無塗装。

で、このままでは塗装できないのでいったん分解。

z2

エアブラシを出すのもめんどくさかったので今回は筆塗りでちゃちゃっと塗って再度組み立て。

z4

デカール(シール)を貼ると表情が出ます。

う~んきれいな機体ですな。

z5

ついでにちょっと使い込んだ雰囲気にしてみました

塗装が剥げたように見えますか?

時間がないのでこれにて完成!

ではこれからかみさんの実家、五島列島へいってきま~す

正月は磯釣り三昧だ~