2014年1月7日(火)

地域の情報・徒然草

そろそろ、お正月のしつらえも、終わりです。

本日は早くも、年開け7日、七草がゆを食べる日とされています。

祝膳や祝酒で弱った胃を休める日です。

 

そろそろ、お正月のしつらえも、終わりです。

DSCN6637

 

本年の干支、午年は・・・大物政治家揃い・・・と云われています。 そう言えば、現首相の安倍晋三さんも!

大物かどうかはっきりしてもらう年でしょうか?
今年頂いた、干支の飾りもののお馬さんは、とてもかわいいものが多いですが。笑

DSCN6647

 

こちら、金ヶ崎本社 店舗。

DSCN6643

 

こちらは3階 エレベーター前小上がりの床の間です。
永平寺様の年賀会で頂いたミニ屏風・・、も飾られました。

小さいながら、厳しい教えが書かれた屏風です。 そして、本年の指標といえます。

DSCN6635

直(じか)に萬重(まんじゅう)の関(かん)を透(とおり) 青雲の内にも住まらず。『臨済録』

幾重にも続く非常に険しい、人跡未踏の山をかき分けかき分け、どうにか頂上にたどり着けばそこには実にすばらしい景観が広がっている。
しかし、その青雲澄みきった実にすばらしい、曇りない心境(悟り)の中に、すっかり安住して腰をすえてしまってはいけない。その悟りは惜しむことなくさっさと捨ててしまうこと。

との意味。宇宙は広し・・・。どこえゆく 泣

 

まずは、頂上にたどり着くのことが大事なのであります。今のところ^^;

DSCN6676

今日も雲一つない青空がひろがっています。ゆえに、冷え込んでいます。

 

そろそろ、崩れる予報が出ています。成人式だけは荒れないでほしいですね。

無理のようです。 泣