2014年1月13日(月)

地域の情報・徒然草

息抜きand厄払いな休日*

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

 

やまぼうしの書初めならぬブログ初めは、厄払いのお話^^

先週末、お休み2日間を利用して新潟の農家さんのところへ遊びに行ってきました◎一昨年から習慣になったこの時期の一大イベント*小正月に行う塞の神の行事に参加するのが目的です!

年末年始は実家へも帰らず(帰省ラッシュがこわいから)、家に引きこもっていたので(寒いから)、ちょうど良い息抜きになりそうな予感・・・

 

豪雪地帯なのでちょっとやそっとの雪では驚きませんが、今夜の塞の神の行事ができなくなるのはやだなーと思いつつ、電車に揺られること4時間ちょっと。

到着!!

CIMG1535

一面銀世界。雪国育ちではないのでいつ見てもわくわくします^^

 

農家さんのお家に到着したのはお昼だったので、美味しいご飯をごちそうになって(お母さんの昆布巻は絶品!!)、都道府県対抗の女子駅伝をわいわい見ながらのんびり♪(ちなみに福井県は35位;;)

 

CIMG1481

 

点火は4時、年男年女(午年)の方が務めます。それまで世間話に花を咲かせて…

やっと火がつきました!!一枚のお習字が空高く上がり、歓声があがります!筆が上達しますね*

 

CIMG1490

CIMG1493

CIMG1485

 

火がついた後は、皆で火を囲んで厄払い。お酒を頂いたり、この火で焼いたイカや餅を食べて無病息災を願います。

やっぱりお父さんたち、お酒が進んで話が盛り上がっています*そしてよそ者のやまぼうしも当然巻き込まれる…わやわや

小さい子供たちは元気に雪遊び。少し大きくなると静かに火を眺めていて、お母さんたちはちょっと遠目から見るという感じ。

よそ者やまぼうし、、ちょっとはしゃぎすぎました^^;

 

夕飯はお蕎麦*福井は越前そばが有名ですが、新潟のこの地域は妻有そばが有名。美味しいです♪

コピー ~ CIMG1515

昆布屋さんに勤めているのだし、美味しいものは沢山知っていて損はないかなぁーという言い訳のもと沢山食べ、子供たちと遊んで、リフレッシュ出来ました◎幸せー♡

 

次の日、一晩でもかもか積もった雪はこれくらい。

CIMG1530

敦賀もこれくらい積もるのでしょうか?リハーサルがてら雪の中を歩き回っていたら風邪を引きました。

皆々様、お気を付け下さいませ*

 

明日は気比神宮などでもどんど焼きをやるということですので、つくつくぼうしと厄払いに行くこととします。

 

それでは、新しい年が幸多からんことを祈って。

やまぼうしでした。