2014年1月22日(水)

地域の情報・徒然草

中村豊様 作陶展のご紹介&福井県の催しものご案内★

 

こんにちは。

本日のお天気は、晴れたり雪が降ったりととても不安定でした。

寒くなり、ニュースではインフルエンザやノロウイルスなど

感染の状況が度々聞かれます!!皆さん、お気をつけてお過ごし下さい。

 

さてここからは、イベントのご紹介をしたいと思います。

まずは始めに!!写真をご覧ください。

とってもおいしそーなチョコケーキ?・・・にみえますねっ。

 

201401211722_0001

 

失礼いたしました。

この写真にうつっているハートのものは、陶器でできています。(@_@;)

 

いつもご贔屓いただいております敦賀出身の

陶芸家 中村豊様が作られた作品です。

来週より、展示会が催されるとのことで、ご案内を頂きました。

ご紹介いたします。

 

 

中村豊作陶展 『わが社の一押し』

会期:平成26年1月29日(水)→2月4日(火)

会場:JR名古屋タカシマヤ10階美術画廊

※午前10時~午後8時、最終日は午後4時閉場

越前での作陶も40年が過ぎました。初期の頃は、穴窯・灰被りの越前輪積み成形の大壺、 ロクロ成形や手びねりの作品でした。

今回は近年のガス窯で 越前土を黒く焼上げた板作り白釉の器と新作の黒釉、 赤漆彩などの、創作花器を中心に出品します。

また、越前塗古代朱の水指の蓋、石田縞の仕覆、 越前和紙の垂撥など、福井県の工芸を組み合わせた 茶道具で会場を演出します。

板作りの酒器、皿などの食器も出品します。 ご高覧賜りますようご案内申しあげます。

中村 豊

 

 

 

その2  合わせてお知らせです。  福井県(観光営業部観光振興課)の催しです。

 

201401211722_0003

 

 

福井県の美味しいもの、伝統工芸もせいぞろいな物産と観光展が行われます。

第18回福井県 越前・若狭の物産と観光展

会期:平成26年1月23日(木)→1月28日(火)

会場:京王百貨店新宿店 7階大催場

※午前10時~午後8時<最終日は午後5時閉場>

 

 

★5,000円(税込)お買い上げごとに1回抽選!

期間中、会場内で使えるお買物券のほか、 福井・金沢を巡るツアーなど豪華賞品をご用意!

かに、ふぐの賞品を含めて814名様に!

とのことです。

 

★会期中、人気のゆるキャラ『さばトラななちゃん』と『湯巡権三』『朝倉ゆめまる』がやって来ます。

越前丸岡藩初代藩主・本多成重に扮した甲冑姿のお殿様が行う、福井県のPRもお楽しみに!

※日時によって登場するキャラクターが異なります。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 

お近くに来られた際は、ぜひお立ちより下さい♪♪

 

 

 ごまちゃんがお届けしました。