2014年1月28日(火)

地域の情報・徒然草

実家の古時計の・・・。

おかだです。

またしても仕事とはな~んにも関係ない話。

 

大阪の実家にある古時計。

AI1

先日、用事があって帰省したとき、たまたま止まってしまっていたので

ひさしぶりにねじをまいたのですが、文字盤をみて気づいたことが・・・

AI2

AICHI TOKEI

愛知時計? 愛知時計!!

ここでピンと来た方はかなりの飛行機好き。

この会社、現在は精密計測機器なんかの製造メーカーですが、

過去には飛行機の製造もしておりました。

代表的なのがこちら

AI3

九九式艦上爆撃機。 時計メーカーなのに爆撃機とは・・・

うんちく話だすと長くなってしまいそうなので時計に話をもどしますが、

この時計、おふくろに聞くと自分が産まれる数年前に知人からいただいた物らしいです。

と、いうことはもう50年近く我が家の時を刻んでいることになります。

日頃あまり気にもとめてなかっただけになんかちょっと感動。

これからもまだまだ元気に動き続けてほしいと思いました。

それではまた。