2014年2月13日(木)

地域の情報・徒然草

新店:奥井海生堂コレド室町店開店準備 ~葛籠(つづら)のお話のつ・づ・き~

こんにちは!

 

昨日の葛籠のお話のブログで、たくさんの反響をいただきました!

(ビックリしましたぁ~ 汗)

 

少し補足もあるので、付け加えさせてください~(^^)

DSCN7438

実は、この葛籠とは約10年のお付き合いなんです!!

心斎橋店、神楽本店、金ヶ崎店の他多数の店舗での商品展示にこの葛籠を使用しておりました。

光子専務が京都で什器を探し回られて、一目で気に入った葛籠なんです~。

惚れ込んでます。(お値段は少々お高いですが、、、 汗)

 

 

竹籠をつくる、和紙を張る、漆や柿渋を塗る、家紋や文字を書くなど全ての作業を

一人でこなされている職人さんの作業を、専務も見学されたと伺いました!

 

修理をすれば100年持つといわれる京葛籠は、通気性に富んでいて、表面に塗る柿渋に

抗菌・防虫・防腐作用があるので、大切な衣類や紙製品を保存するのに最適なんです!

 

 

なので、、葛籠に入っている昆布たちも居心地、良いんでしょうね~(^^)

 

DSCF5283

 

そうそう、

COLEDO室町店では、福井の魅力を随所で発信します。

床には福井の宝石といわれる笏谷石を敷き

ギフト展示用のパネルには越前漆器(河田塗)を

ギフトパッケージ用の越前和紙箱は、新店オープンを記念して特別に数多く御準備しました。

(ちょっと期待してください。)

 

コンセプトは

伝統工芸品も昆布も・・・

東京から 「@福井」 発信しまぁす!

お楽しみいただける店舗づくりに尽くします。\(^.^)/~~~