2014年3月6日(木)

地域の情報・徒然草

温かい贈り物! 木版画が届きました~。

 

こんにちは。

 

3月に入り、奥井海生堂コレド室町店のOPENもまじかに迫ってまいりました!!

準備に追われつつ、不備がないかどうかが、とても気がかりで心をくだく日々となっております。

 

そんな折り・・・、いつも大変、お世話になっておりますお取引先様より御祝いのお品が届きました。

 

 

藍染?の風呂敷に包まれた、その贈答品は、それはそれはご丁寧に、りっぱな水引がかけられ届けられました。

 

そして、社長の手で、披露された贈り物は、このような気品がにじむ額に納められた木版画! でした。

DSCN7673

色彩の美しさ、華やかさ、優しさがあふれた素晴らしいこの作品を目の前にして、

私たちは、簡単な言葉などでは言い表せない、感嘆で息がとまりました。。。

 

空の青、山の青、川の青、それに等分されたピンクに染まる足羽川の堤防。

 

 

突如現れたこの木版画は、待ちわびる春の訪れと喜びを伝え、

緊張の連続のような今の私たちの心をほぐすに十分すぎる、温かいものでした。

愛情が感じられ、心に染みました。

 

ありがたい気持ちでいっぱいです。おおげさではなく。。。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

そして、添えられた木版画集

 

 

201403061645_0001

 

小さい頃から、木版画は白黒のものを多く目にして、どうしてもそのイメージが強くありましたが、

豊かな色彩で細かく描かれたこちらの木版画から、優しい気持ちになれました。

 

DSCN7684

素敵な構図と緑

 

 

 

DSCN7685

 

福井県の観光地も題材に表現されていて、しみじみ。。。
嬉しくなりました。

そこには、「ふるさと」 が感じられます。

DSCN7687

 

 

お地蔵さん の章には、心にしみわたる言葉もつづられています。

こちらの書籍も感無量、感謝でいっぱいです。

 

 

 

本当に本当にありがとうございました。

絵を描くことも、見る力も不十分ですが・・・、

それでも文化、芸術に触れ、感性を高めることは、

人には一番大切だと実感できる出来事でした。

 ごまちゃんでした♪♪