2014年3月11日(火)

地域の情報・徒然草

山中塗りの漆器の手鏡☆ プレゼントされましたぁ(笑)

最近また寒さが戻ってきましたね。

福井県は、朝から雪が降ったり晴れたりして変わりやすい天気です。

 

 

今日は素敵な山中塗りの漆器を紹介します!

http://www.kaga-tv.com/yamanaka/index.html

DSCN7989

 

小さな漆器のお椀は、お食い初め膳用のミニお椀ですね(^^)

 

お食い初めとは、平安時代から続く行事で、子供の生後約100日に「食い初め膳」を用意し、

子供に初めて米や魚菜を食べさせ、歯が生えるまでに成長したことを喜び、一生食べ物に不自由しないようにと

願います。(実際にはまだ食べられないので、食べ物を口に付ける程度です)

 

DSCN7978

昔は、男の子が朱色、女の子が黒色だったとか。

ちょっと意外ですね(^^)

 

 

最後に手鏡とのショット!!

こちらも山中塗りの手鏡なんです。とっても素敵!

昔の彼に?プレゼントされました(笑) うらやましいでしょ~(^^)

とてもキレイに映ります。現実よりも~。。。
ずっと見ていたいです♪

DSCN7992

 

次回の海外のお土産にしたいと思います。。。

 

 

それでは、又。