2014年5月13日(火)

地域の情報・徒然草

フリーペーパーの話題と北前船主の館の件★

 

こんにちは。

いよいよ、気温も上がり、夏が待ち遠しいこの頃です。

さて、近頃、フリーペーパーがやたら目につきます。
フリーですので、情報誌なわけですが。。。

 

どんな情報が書かれているか?ってぃ~のは、もちろん重要ですが、

表紙は最も重要で、手にしてもらえるかどうかの決め手となりますね。

 

DSCN8591」」

「和的生活 通信 2014年春号」

「uno 嶺南地域の情報誌」

「越前若狭のふれあい 関西電力の地域交流誌」

 

それぞれに、ターゲットの違いがはっきりしている表紙です。

ということで、フリーな雑誌であってもデザイン性は求められます。

 

 

 

今回、「越前若狭のふれあい」で北前船主の館 右近家が紹介されています。

北前船とは、一八世紀頃より日本海を行き来し物資の流通、昆布などを本州にもたらした一枚帆の弁財船です。

そんな北前船の資料館が南越前町にありますよ(^o^)

 

201405010939_0001

 

 

資料館には北前船の模型や、船のぼり、航海に使われた道具など、

歴史資料がたくさん展示されているそうです。

201405010939_0002

 

 

「昆布と日本人」 には

北前船について、20ページ以上のページを割いて、詳しく書かれています。

ぜひチェックしてみて下さいね。

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=1104&cid=149&pcid=0

昆布と日本人 奥井隆著(日経プレミアシリーズ)

 

 ごまちゃんでした♪♪