2014年7月4日(金)

地域の情報・徒然草

一年の折り返し。。

こんにちは。。

この一年も、折り返し地点を通過。。 早いことです。(>_<)

 

みつをさんのカレンダー、毎年、某○○ハットさんに頂いています。

6月をめくり終えました。。。

が、捨てるわけにはいきません。 集めています。

「雑草も苔も雨を味方に、のびのびと生きています。」 と教えられました。

相田みつを美術館では、生誕90年の企画展が行われています。

http://www.mitsuo.co.jp/museum/exhibition/index.html

 

 

『雨奇晴好』 跳龍 6月号 p24 「新」禅語を読む

「 雨の日には稀に見る素晴らしい景色を映し出し、また晴れた日も美しく良い」

中国北宋の詩人 蘇軾が山水の景色を詠んだ詩の一句だそうです。
雨の日、晴れの日、それぞれの趣に「美」と安らぎ♡  が感じられますね。

ただ、雨の被害が伝わってきています。どうぞお気をつけください。

 

 

夏のピクルスです。
レモンとフェンネルの爽やかさに、マストアイテムの昆布がいいお仕事をしています。ピクルス液の作り方はこちら。
https://www.konbu.co.jp/shop/recipe/pickles2.aspx

 

実は、 F ’s Labo の清水先生が作ってくださいました~。

https://www.facebook.com/foodslabo/info

いつも本当にありがとうございます。

DSCN0378

 

ふくこむぎ(福井の小麦)を使ったフィナンセ?でしょうか。。
わざわざお立ち寄りくださってありがとうございました。

事務所スタッフで頂きましたぁ~。 美味しかった\(^o^)/

 

清水先生~、 の ジャムの本、楽しみにしていますね。
ほんとぉぉぉぉに、写真が魅力的で、マジ、写真集でもイケるぅぅ。笑