2014年9月4日(木)

地域の情報・徒然草

ありがとうプロジェクト2014の稲刈り体験に行ってきました*

田んぼが黄金色に色づいて、収穫の季節になりました。

見ているだけでお腹が鳴りますが、今回は食べる方のお米ではなく、飲む方のお米の収穫です^^

春に植えた五百万石を収穫します♪

プロジェクト生は作業の一部しか体験しないので、農家さんの苦労のすべてを知ることはできませんが、ありがとうの気持ちだけは大きく育ちましたよ♪

余談になりますが、昔、農業の師が言っていました。

「稲のように、年を重ねても、偉くなっても、頭を垂れることができる人になりなさい。」

人間が自然界に学ぶことは途方もなく多いのですね*

 

さて、手で稲を刈るなんて体験でしかできませんから、ここぞとばかりに刈ってきましたよ*

10649552_343639885791937_7506807953370386703_n[1]

 

 

 

刈った稲は束ねて、コンバインで脱穀します。

稲架掛けは…しません。機械におまかせです!

CIMG2250

 

 

時間の関係上、途中ですがお仕舞になりました。

 

で、この後はお昼ごはんです。

田植えと同様、農家のお母さんたちが拵えて下さった美味しいおむすびと、お惣菜を頂きました♪疲れた体に沁みましたーCIMG2266

 

 

昼食の後には、近くを案内して頂きましたよ!!

メダカが2000匹もいるというメダカの分校。残念ながら、日の高いうちは隠れてしまっているようで見られませんでした。

阿難祖地頭方の湧水池…

清水が滾々と湧き出ていて、毎年蛍が舞うのもうなずけます。

 

 

 

 

 

次はお酒のお勉強です。お楽しみに。