2014年9月3日(水)

地域の情報・徒然草

敦賀祭り~2日目~

2日目の敦賀祭りが始まりました!!

宵山巡行に始まり、御鳳輦巡行、神輿渡御と続いております♪

 

宵山巡行は「宵宮」と呼ばれる山車(やま)の上で園児や小学生が日本舞踊などを奉納します。

大勢の観客から拍手を浴びていましたよ(^^)

20140903-1
20140903-2

 

2日目はこども神輿!!

「わっしょい!わっしょい!!」とかわいい声が聞こえてきました~

 

20140903-3

 

今年は舞鶴若狭自動車道の全線開通を記念して、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」など

6府県のご当地キャラクターが20体集まり、パレードが行われました♪

 

20140903-4

 

可愛いキャラクターがたくさん集結していました!!

 

20140903-5

 

その後はカーニバル大行進が行われました!

可愛い衣装に身を包み、子供たちが一生懸命踊っています(^^)

 

20140903-6

 

ジェリービーンズの踊りはとてもかっこよく決まっていました!

 

20140903-7

 

本日の神楽店。九曜紋の提灯が雰囲気を醸し出していますね♪

 

20140903-8

たくさんの人がお祭りを楽しんでいて、気分も盛り上がりました!!

 

DSCF5924

 

フォークダンスも健康に良いですよね~。

 

DSCF5922

雨。振りませんように!!