2013年6月27日(木)

つれづれ日記

この時季だけ☆ 梅雨の夜のお楽しみは・・・

 こんにちは。
6月も終わりに近づき、夏へとだんだん近づいてまいりましたね。
 
昨日の夜、わたしは友達と中池見へホタルを探しに行きました。
すると、いるいる!
遠かったですんが、何匹かとびかっていました。
 
写真を撮ろうとしたんですが、やはり綺麗にうつらない。
 
 
 
 hotaru01.jpg
 
 
いまの季節ならではのお楽しみですよね♪
---------------------------------------- 
 
 
ここで知っとこ ホタルの豆知識(^_^)
◆ホタルはなぜひかるの?

・ホタルが光るのは、オスとメスの愛のささやき合う信号です。

そのため、体の中の複雑な化学反応によって光ります。

◆ホタルの飛ぶ時期は?
・6月中旬にゲンジホタルが、7月中旬になるとヘイケホタルが飛びます。 
 
◆ホタルの飛ぶ時間帯は?
・ホタルは夜3回飛び交います。1回目が8時~9時、2回目が11時前後、3回目が2時前後です。
----------------------------------------―
 
 つぎは、クワガタをとりにいってみようかなーw
クリックすると新しいウィンドウで開きます
そう言えば・・・、ギフトの箱に生き物が少しづつ増えています。
夏のご挨拶、プレゼントにお試しください。越前和紙で生き物シリーズ! きっと、意外さで受けると思います。
 

本日はごまちゃんがご案内致しました。それではまた。